【びぃどろ日記】1年間ありがとう

今日は3月31日。びぃどろを正式に立ち上げてちょうど1年です。皆様この1年応援していただいて本当にありがとうございました。

この1年を振り返って

1月に開業届を提出したので、本来ならその日が独立の日なのかもしれないのですが、その当時はまだ訪問看護ステーションに勤務していました。3月31日に退職。そして4月1日から正式にフリーランスとなりました。

4月 ある朝、新幹線のホームで利用者さんからLINE相談を受けました。「あぁ、こういうオンラインでの相談ができたらいいな」そんなことをふとひらめきます。そこからご縁があり、準備をスタート。5月にはオープンできるようになりました。

システム作りまでが非常に大変で、それを乗り越えることがなにより苦しかった(;´∀`)

6月に正式なサービスインを始めました。YouTubeやブログ。下積みをしっかりと蓄えようと、ひたすらパソコンとにらめっこをしながらすごしていきました。

7月にはYouTubeにもだいぶなれ、VE動画の解説などいろんなことをためしてみました。その頃Facebookのびぃどろページもお陰様でいいね100名を超えました。あの時は本当に嬉しかったです。

8月にふとした出来事から、ONLINECARE事業の構想が生まれます。ONLINECAREをより具体化するため、オンラインでの仕事をより充実させる活動を始めます。おかげさまで9月にはオンラインサービスが徐々に増えるようになりました。

10月にはONLINECAREのメンバーで集まり、初めての打ち合わせ。以後順調に回数を重ねて構想を実現するために詰めていきました。

11月、新規事業の準備もありホームページリニューアルを始め、12月にオープン。そして、12月にはびぃどろBOOKの販売や、無料相談室びぃどろCafe開設などをしてきました。

年が明けて1月、埼玉県で起業・副業に関するイベントを開催。さらにオンラインの自主セミナーも始めました。

2月にはONLINECAREの事業説明会を行うことでいよいよ本格化。私の力不足を他のメンバーが補ってくれていて、本当に支えてもらえています。

3月、言わずもがな新型コロナ騒動。これにより在宅でのオンライン事業が注目を集めています。ありがたいことにオンラインでの契約が少しずつ増えているところです。

嵐の様に駆け抜けた1年間ではありましたが、もっとやりたかったことだらけ。自分の力不足を痛感しています。

来年度は、自分のできる範囲をきちんと把握し。過大評価しすぎずに着実に仕事をすること、そして、過小評価しすぎずに自信を持って挑戦をすることを大事にしていきたいです。

大切にしていること

びぃどろを始めたときは、自信なんてもちろんなかったですし、オンラインなんて夢のまた夢。それが少しずつ実現できていて本当に嬉しく思っています。

そんな中でも初心を忘れずに仕事がしたい。

独立を決めたときに尊敬する方から言われた言葉をときどき思い返します。

人を幸せにして
人からお金をもらいながら、ありがとうと言ってもらえて
自分で食っていける生活ができれば
大成功だよ

独立はもちろん不安でした。でもこれが成功なんだと思えば、人を幸せにするために尽力できるなと思えます。

幸せにする人はもちろん利用者さんたちもそうです。

そしてもっと身近な人
そう、家族。

そしてなにより「自分」です。

自分が「幸せだな」「心地良いな」と思える生き方がしたい。

人の幸せと自分の幸せが常に平行に走り続けるような、そんな仕事をこれからもしていきたいと思います。

みなさん、いつも応援ありがとう。

【長岡菜都子(だんらんコーディネーター)】
リハビリテーション専門職である言語聴覚士の国家資格を所有。病院勤務を経て、訪問看護ステーションに入職。以後12年間で、訪問リハビリテーションを学ぶ。対象は乳幼児から高齢者まで幅広く、病気や障害を抱えながらも、にいかにして家族とともに充実した温かい生活を送れるかにこだわり、支援している。
現在は病気や障害を抱える当事者に対し、『個別』ではなく、家庭や関係施設へ『戸別』に訪問し、主に「はなすこと」「たべること」に関する、赤ちゃんの育み支援、こどもの学び支援、成人・高齢者の生活支援を行っている。
その他、医療・福祉・介護・教育施設等への外部講師等も行い、「はなすこと」「たべること」のバリアフリーを目指し活動中。