吃音をまなぶ in 九州大学病院

今日は吃音ドクターで有名な菊池良和先生のご厚意で、九大病院に1日修行(見学w)へ

ありがたいことに外来診療を1日見学させていただけることになりました

吃音への悩みは多く聞かれますが

訓練を行えるSTや施設が足りないことも事実

下関でも きちんと支援ができる環境を作りたいなと思いました。

詳しい修行内容は割愛しますが、診察の中で自己肯定感が低いと訴えられた患者さんに、先生が「自己肯定感が低いのは謙虚ということ。逆に自己肯定感が高すぎるのは傲慢とも言えるんですよ」と仰っていらしたことが、とても印象的でした。

私ももう少し、自己肯定感を育てたいと思っていたので、その言葉を反芻しながら帰路につきました。