【お知らせ】第2回びぃどろCafe開催しました

先日、第2回びぃどろCafe開催しました

びぃどろ Cafeとは?

びぃどろCafeは、「はなす」「たべる」に悩みを抱える方で、「いきなり相談はしにくいな…」と言う方でも気軽に無料で相談ができる相談室です。

これは当事者・当事者ご家族だけではなく、支援する支援員さんやセラピストさんも参加でき、複数でオープンチャット の中で会話をするものです。匿名なので安心してご利用していただけます。

今回は誰が来たの?

前回はなんと1名の参加だったのですが、今回は・・・

8名!

びっくり!!時間と共にどんどん入室されて、いろんな方がお話ししてくださいました。

まずは自己紹介から

いろんな方がこられた〜

セラピストさんが多かったのですが、当事者の方もこられました。

そして今のお悩みについて少しお話しされ、みんなでアドバイス。

和気藹々といろいろなお話ができました。

あとはセラピストの方から、おすすめの書籍などを聞かれてお答えしたり、日々の支援の困りごとを話すなど、あっという間の30分となりました。

たくさんの方がこられたので、話のテンポが早くてついてこられなかった方もいらっしゃると思いますが、いろんな意見交換ができたかな?と思います。

第三回は来月になるかな?と思いますが、色々試行錯誤していこうと思います。

皆さんありがとうございました♪

参加希望の方へ

このびぃどろ Cafe、ちょっと気になるな。と言う方はぜひ以下のリンクの説明をお読みください

びぃどろカフェについて

【長岡菜都子(だんらんコーディネーター)】
リハビリテーション専門職である言語聴覚士の国家資格を所有。病院勤務を経て、訪問看護ステーションに入職。以後12年間で、訪問リハビリテーションを学ぶ。対象は乳幼児から高齢者まで幅広く、病気や障害を抱えながらも、にいかにして家族とともに充実した温かい生活を送れるかにこだわり、支援している。
現在は病気や障害を抱える当事者に対し、『個別』ではなく、家庭や関係施設へ『戸別』に訪問し、主に「はなすこと」「たべること」に関する、赤ちゃんの育み支援、こどもの学び支援、成人・高齢者の生活支援を行っている。
その他、医療・福祉・介護・教育施設等への外部講師等も行い、「はなすこと」「たべること」のバリアフリーを目指し活動中。