【イベント案内】君の未来の作戦会議

今日は、イベントのご案内です。

起業したい。でも…

私はまだ起業して1年にもならないひよっ子ですが、起業したいと思うようになってから、ゆうに10年は経っていたと思います。

とは言え、家族のことを思うとバクチなことはできないし、安定している訪問看護ステーションに勤める方がいいのかな…と思っていました。

そうは言っても諦めきれない。起業している方々と親しくなればなるほど憧れは募るばかり…。

1年ほど前に、いろんな人の応援があって決心をしました。その日のことはよく覚えています。後押ししてくださった方々には本当に感謝しています。そこ方々に恥ずかしくない働き方をしよう。これが私の想いです。

将来に不安がある。でも…

セラピストを取り巻く世界は、国の情勢に大きく左右されます。将来を不安視する声が多く聞かれているのも事実です。

とはいえ目の前の患者さんのことを考えると、私たちは患者さんに対するセラピーに集中しなくては、と思いがちです。

ですが、患者さんへのセラピーもだけれど、自分の将来について•働き方について、考え直したっていいんじゃない?そう思えてくるのです。

君の未来の作戦会議

そう言った経緯もあり、「起業や副業・復業について気楽に本音で相談したり、語り合える会を企画したらどうだろう?」ということで、Facebook上で『PT・OT・STの起業・副業・複業情報交換グループ』を立ち上げました。

そしてそのグループのメンバーで、「セラピストが自由に起業について話せるようなイベントをしてみよう!」と話し合い、年明けにイベントを開催することになりました。

このイベントではキャリアコンサルタントとしても活躍されているOTの細川寛将さんを講師にお迎えして、セラピストのこれからのキャリアのありかたや、起業・副業・複業の違いや注意点など経験を交えた講演をしていただく予定です。

またメインとも言える「君の未来の作戦会議」ということで、実際の参加者に対して、公開相談会を行います。他の人がどんなことに悩んでいるのか、それにどんなアドバイスが出されるのかを聞けるとても貴重な機会に機会になっています。

時間に合わせて、私もどうやって起業に至ったか、育児とのバランスの取り方、STならではの起業のあり方などについてお話しさせていただく予定です♪

未来について気軽に語ろう

患者さんや利用者さんに対してどんなセラピーをしたいか、と言うことを語り合う機会は多くありますが、セラピストがのびのびと働くにはどうしたいか、ということを語り合う機会は少ないかと思います。

私たちがのびのびと働くことで、心にもゆとりが生まれ、それは対象者さんへのセラピーに反映されていくものです。

セラピストが作る、セラピストのための未来会議。

全国のセラピストさんにお会いできるのを楽しみにしております。

申込方法

今回のイベントは、クラウドファンディングでの申し込みとなります。

実際に会場へお越しになれる方はもちろんですが、オンラインでの配信も予定しております。リアルタイムでの視聴ができなくても、申込者の方全員にイベントの中継動画があとでじっくり視聴できるようになっています。

よろしくお願いします♪

【長岡菜都子(だんらんコーディネーター)】
リハビリテーション専門職である言語聴覚士の国家資格を所有。病院勤務を経て、訪問看護ステーションに入職。以後12年間で、訪問リハビリテーションを学ぶ。対象は乳幼児から高齢者まで幅広く、病気や障害を抱えながらも、にいかにして家族とともに充実した温かい生活を送れるかにこだわり、支援している。
現在は病気や障害を抱える当事者に対し、『個別』ではなく、家庭や関係施設へ『戸別』に訪問し、主に「はなすこと」「たべること」に関する、赤ちゃんの育み支援、こどもの学び支援、成人・高齢者の生活支援を行っている。
その他、医療・福祉・介護・教育施設等への外部講師等も行い、「はなすこと」「たべること」のバリアフリーを目指し活動中。