【びぃどろ日記】誕生日を迎える

あえてブログに書かなくてもいいのですが、実は今日が誕生日。

というわけでそのお話

37歳になった♪

37歳。ラッキーセブンのアラフォーになりました。36歳の1年は、もう本当に嵐のような1年でありました。独立の決心から、心がブレブレになり、なんとか独立。働き方を悩みながらオンライン相談室開設し、びぃどろとしての活動の幅を広げながら1年経ちました。

誕生日は嬉しい

昔、高校時代の友人から誕生日に言われたセリフが実は今でも印象的なんです。

「なっちゃんは、何歳になっても誕生日を喜んでいるだろうね」

そう、実はそう。よく女性は歳とったなぁ、ということを否定的に捉えていることが多いのですが、私は逆で、歳を取ることにあまり恐怖もなければ、むしろ誕生日が来てハッピーくらいに考えている節があります。

いつまでも嬉しいと言える、歳の重ね方をしたいものです。

11月19日って?

11月19日はなんの日かというと、第16代アメリカ合衆国大統領であるエイブラハム・リンカーンが「人民の、人民による、人民のための政治」という有名な演説を行った日でもあります。

私は歴史が大の苦手。中学生の頃、成績は学年トップクラスだったのに、社会だけはどう頑張ってもできなくて、社会の先生から呼び出されたことも・・・。

「藤崎さん(旧姓)、なんで藤崎さんは、数学とか他の教科は点数いいのに、僕の社会がこんなにできないんでしょう・・・?教え方がよくないでしょうか?」

今でも覚えています、吉田先生。先生が悪いんじゃないんです。私が社会嫌いだったんです^_^;すみませんでした。

そんなわけで、歴史も嫌いなんですが、リンカーンの有名な演説の日に生まれた私は、なんとなくリンカーンが好きだったりします。

リンカーンの名言

リンカーンといえば、「人民の人民による人民のための政治」で有名ですが、たくさんの名言を残していることで知られています。

私が一番好きな言葉はこれ

未来の一番いいところは 一度に一日しかやってこないことである

そう1度に1日。だからその1日を使い倒す。楽しむ。これでもか、ってくらい充実させたらいいんだと思っています。

私は毎日楽しそうだね、と言われますが、実際のところそこまで楽しいわけではなくても笑顔で過ごすようにしています。笑顔だと幸せになれるわけではなくても、幸せな人は必ず笑顔なので、まずはできることから幸せを逃さないようにしています。

仕事への想い

仕事への思いとして、もうひとつ、大切に考えているものがこちら。

もし木を切るのに8時間与えられたら、斧を研ぐのに6時間使うだろう

時間の使い方、ですね。私はこの考えがとても好きです。目の前の仕事を無心に片付けることがあまり好きではなく、目の前の仕事の効率化を図って、空いた時間で違うことがしたいと思っている。

人間には知恵がある
人間には道具がある
人間には手と足がある

これはとても大切で、これを活用して初めて新しいことができるようになるのだと思っています。

目の前の木を倒すために、ひたすら斧を振って、非効率に8時間を使うのではなく、同じ8時間でも工夫次第で違う方法が見つかる。そして、それにより違う結果が得られるかもしれない。その可能性を広げるためのことが好きなんです。

新しいことをしたい

というわけで、今日は誕生日

ひとつの決心が。

1日1個、新しいことをする。

どんな些細なことでもいいので、新しいことをしてみようと思います。今日はストレッチしました(笑)

でも、1日1個で1ヶ月頑張れば、30個も新しいことができます。1年頑張れば365個。しかも次の2月は閏月なので、366個も新しいことができるんです。

来年38歳の誕生日は、366個の新しい経験をして成長して、笑顔で迎えようと思います。

お祝いメッセージをくださった方々、ありがとうございました。

【長岡菜都子(だんらんコーディネーター)】
リハビリテーション専門職である言語聴覚士の国家資格を所有。病院勤務を経て、訪問看護ステーションに入職。以後12年間で、訪問リハビリテーションを学ぶ。対象は乳幼児から高齢者まで幅広く、病気や障害を抱えながらも、にいかにして家族とともに充実した温かい生活を送れるかにこだわり、支援している。
現在は病気や障害を抱える当事者に対し、『個別』ではなく、家庭や関係施設へ『戸別』に訪問し、主に「はなすこと」「たべること」に関する、赤ちゃんの育み支援、こどもの学び支援、成人・高齢者の生活支援を行っている。
その他、医療・福祉・介護・教育施設等への外部講師等も行い、「はなすこと」「たべること」のバリアフリーを目指し活動中。